- よくあるご質問 -

よくあるご質問

人の絵1

メール受信専用会員はパソコンのアドレスで登録できますか?

PC君

パソコンのアドレスで登録することは可能です。

 

人の絵2

空メールから入会するのであれば無関係の第三者も登録できる?

PC君

各学校コミュニティごとに、申込みコードを用意しております。申し込みコードがわからないと登録できない仕組みとなっております。申し込みコードは、管理者が任意に変更することが可能です。

 

人の絵1

ウィルスにかかったパソコンから送信した場合、携帯にウィルスはくる?

PC君

添付ファイル・HTMLメールは送信できません。テキストだけの送信となりますのでウィルスが携帯電話に送信されることはありません。

 

人の絵2

知らない第三者が送信できますか?

PC君

知らない第三者は送信できません。送信できるのは、各学校コミュニティにログインできるID、パスワードを有する管理者及び会員(通常会員)となります。また、会員(通常会員)が送信する場合は、管理者より送信権限を付与される必要があります。

 

人の絵1

1ヶ月に何通送れますか?

PC君

基本価格内で1ヶ月に2万通送ることができます。オプションにより最大1ヶ月に3万通送ることができます。

 

人の絵2

1ヶ月の送信数が2万通を超えそうになったらどうしますか?

PC君

メール送信容量を追加していただきますと、プラス1万通送れます。
【メール送信容量の追加方法】
1.「設定」アイコンをクリックし、「追加機能設定」をクリックします。
2.メール送信容量の「説明・申込み画面へ進む」ボタンをクリックし、 内容を確認してください。
3.「申込みをする」ボタンをクリックし、「追加機能設定トップページに戻る」ボタンを クリックします。
※メール送信容量の追加には別途費用が必要です。

 

人の絵1

メール受信専用会員のグループ分けは管理者がするのですか?

PC君

グループを作成された方がグループ分けをすることは可能ですが、基本的にメール受信専用会員(保護者等)が携帯電話から空メールを利用して登録していただく際にグループを各自で選択していただけます。ただし、非公開グループの場合は、携帯電話からの登録時にグループ名が表示されませんので、グループの作成者が会員をグループ分けをする必要があります。

 

人の絵2

当月のメール送信数はどこに表示されていますか?

PC君

当月の送信数は、メール機能の「新規送信」ボタン右側の「メール送信情報」に表示されます。 ※この送信数は管理者、通常会員の合計です。

 

人の絵1

メール送信履歴は他の会員の履歴も表示されますか?

PC君

他の会員が送信した履歴は表示されません。 

 

人の絵2

携帯電話から送信したメールは履歴として残りますか?

PC君

携帯電話から送信されたメールはパソコンに自分のID・パスワードでログインした際の履歴に表示されます。

 

人の絵1

メール機能のアイコンがありません。

PC君

メール機能は初期状態では表示されておりません。
【メールアイコンの表示方法】
1.管理者の「設定」アイコンをクリックし「機能設定」をクリックします。
2.「メール機能」の「使用する」を選択してください。
3.「変更する」ボタンをクリックし、「設定トップページに戻る」ボタンをクリック します。

 

人の絵2

メールの送信権限を管理者だけにできますか?

PC君

送信権限を管理者だけに設定することはできます。
【メール機能の送信権限の設定】
1.「設定」アイコンをクリックし、「機能設定」をクリックします。
2.「メール送信権限」でチェックを入れた対象に権限が発生します。 管理者にだけチェックを入れてください。
3.「変更する」ボタンをクリックし、「設定トップページに戻る」ボタンをクリック します。

 

人の絵1

受信者がメールを見たか確認できますか?

PC君

開封確認「あり」でメールを送ると開封確認の履歴がとれます。

 

人の絵2

申込みコードとは?

PC君

申込みコードとは各団体(学校)を特定するコードです。携帯電話から空メールを使って会員登録をする際のセキュリティとなっています。申込みコードを知らない方は入会することができません。申込みコードは、管理者により簡単に変更することができます。
【申込みコードの設定方法】
1.管理者の「設定」アイコンをクリックし、「機能設定」をクリックします。
2.「メール設定」の「会員申込み」の「申込みコード」に予め個別の4桁が決まって いますので、残りの3桁を入力します。
※なお、申込みコード入力欄はメール機能を「使用する」に設定された管理者のみに 表示されます。

 

人の絵1

管理者、通常会員が携帯電話にメールを受信する際、空メールから登録するのですか?

PC君

新たに空メールから登録する必要はありません。パソコンから下記手順で携帯電話でメールを受け取れるようの携帯電話のアドレスを登録をしてください。
【携帯メールアドレスの登録方法】
1.「設定」アイコンをクリックし「基本設定」をクリックします。
2.「メールアドレス2」に携帯電話のアドレスを入力し、「メール機能からのメール 受信」の「する」にチェックが入っていることを確認します。
3.「確認する」ボタンをクリックし、「変更する」ボタンをクリックします。

 

人の絵2

メールの送信はパソコンからだけでなく携帯電話からもできますか?

PC君

メール機能については、携帯電話からも送信することが可能です。

 

人の絵1

空メール、QRコードから登録する際、自動返信メールが来ません。

PC君

ご利用の携帯電話で拒否の設定(ドメイン指定・アドレス指定等)をされている場合、システムから送信されるメールを受信できるように携帯電話の設定をしていただく必要があります。 ドメイン指定受信に「usagi.co.jp」を登録してください。

 

人の絵2

登録できないアドレスがありますか?

PC君

ご登録いただくアドレスに使える文字は、英数字の他に
「_ 」(アンダーバー)
「.」(ドット)
「-」(ハイフン)です。
例えば
「/」(スラッシュ)
「?」(クエスチョンマーク)等が付いているアドレスでは登録できません。
また以下のアドレスの方もご登録や受信ができない場合があります。
・先頭文字が英字でないアドレス
・スペースを使用したアドレス
・@の直前に「.」(ドット)がついているアドレス
・「..」(ドット)を連続使用したアドレス
※RFCに準拠していないメールアドレスは登録できない可能性があります。

 

人の絵1

携帯電話の空メールから登録できない。

PC君

以下の問題が考えられます。
1.ドメイン指定受信、アドレス指定受信をしている。
2.アドレスに「?」「/」等メールに使用できない記号が使用してある。 
3.アドレスの先頭文字がアルファベット以外である。 
4.@の直前に「.」(ドット)が使われている。または 「.」(ドット)が連続して使用されている。

1.の場合は携帯電話の設定を確認後、再度登録をしてください。 設定の変更はこちらをご覧ください
2〜3.の場合は登録することができないアドレスです。
4.の場合は管理者から登録することができます。

 

人の絵2

管理者のパソコンから登録できない。

PC君

メールアドレスに「?」「/」等登録できない記号が使用している可能性があります。

 

人の絵1

登録はできたがメールが配信されない。

PC君

以下の問題が考えられます。
■空メールから登録をされた場合
アドレス指定受信の可能性があります。ドメイン指定受信に「usagi.co.jp」を登録してください。

■管理者が登録をした場合
1.アドレスの入力間違いの可能性があります。会員を削除していただき再度登録をして ください。
2.アドレス指定受信、ドメイン指定受信をしている可能性があります。 設定の変更はこちらをご覧下さい
3.アドレスの先頭文字がアルファベット以外である。 このアドレスは登録することができません。

 

人の絵2

携帯電話で何か設定することがありますか?

PC君

特別設定をしていただく必要はありませんが、ドメイン指定受信、アドレス指定受信をされている場合はシステムからのメールが受信できるドメイン指定受信、アドレス指定受信をされている場合はシステムからのメールが受信できるように設定をしていただく必要があります。

 

人の絵1

複数のグループへの登録できますか?

PC君

複数のグループへの登録が可能です。例えば、学校で利用する場合、兄弟が2人いる場合、それぞれのグループを選択していただくことにより、2人に関するメール配信を受信できます。また、送信者が複数のグループを対象に送信した場合でも1通のメールしか送られてきません。

 

人の絵2

ドメイン指定受信、アドレス指定受信をしている場合は?

PC君

アドレス指定受信をしている場合は、ドメイン指定受信に「usagi.co.jp」を登録してください。

設定の方法は下記携帯電話会社のWebページをご確認下さい。
■AUの携帯をお使いの方 EZ WIN・EZwebmultiコースの場合 http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/shitei_jushin/multi.html EZweb@mailコースの場合 http://www.au.kddi.com/notice/meiwaku/email/shitei_jushin/atmail.html

■ DoCoMoの携帯をお使いの方 1.受信・拒否設定 http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html

■SoftBankの携帯電話をお使いの方
1.受信拒否・許可アドレス設定 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mail/original_mail/white.html
2.URLリンク付きメール受信設定 http://mb.softbank.jp/mb/support/3G/mail/original_mail/url.html

 

人の絵1

開封確認ありのメールが見えない。

PC君

インターネットへの接続機能があるか確認してください。インターネットへの接続機能がなければ、開封確認メールは閲覧することはできません。「開封確認なし」のメールは、インターネット接続機能がなくても閲覧できます。